黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ボブ・マリーONE LOVE@イオンシネマ岡山

ボブ・マリーONE LOVE@イオンシネマ岡山

 音楽もさることながら、妻リタとの愛情物語にも重点が置かれている。政局不安定な時代、銃撃されるが一命を取り留め、二日後にステージに立ちその足でロンドンに亡命をする。強靱な精神力に感銘。
 サウンドトラックが素晴らしく、ボブマリーの力強さを余すところなく伝えている。

豚そば あゆ武@倉敷市平田

豚そば あゆ武@倉敷市平田
味玉950円
6時13分始発バスで岡山駅→倉敷駅→taxiで、7時30分着。

開いててよかった。親子連れが多い。どうやら部活に行く前の腹ごなしらしい。

 二年ぶりの訪問。仕様が変わって背脂が浮いたスープ。くどくなく意外にあっさりといただける。

  麺は細くなっています。

  白髪ねぎがいい仕事しています。

ハハズキッチン@岡山市北区東中央町

ハハズキッチン@北区東中央町
ソースヒレカツ丼800円  日本酒「五橋」600円


 12日の「日本酒イベント ちどりあし」は、大雲寺の交差点に届きそうな大行列で、しかも雨降りしかも僕の靴は水が浸みる。残念ながら撤退。
16日一周年記念のヒレかつ丼を食いに訪問。

 「ちどりあし」で提供されたお酒「五橋 純米白麹 イエロー」が残っていた。軽やかな酸味とフルーティな甘みがしみるわ。
 ソースも自家製で、ウスターとも中濃ソースとも違う爽やかなソース。カリカリッの衣によく合う。

 帰りにさかなの宮脇で買ったベイカ。甘辛く煮付けて置いておいたら,瞬殺で子供たちに食べられた。1/3しか残ってない。

 ハハズキッチン~お持ち帰りしたきんぴらごぼうと切干し大根は、孫が食ってしまい僕には少ししか残っていませんでしたw 美味しかったようですよ。

映画 あまろっく@イオンシネマ岡山

映画 あまろっく@イオンシネマ岡山
 アマロックとは海抜0m地帯の尼ヶ崎を水害から守るために造られた締切堤防のこと。

 江口のりこファンにとっては、待ちに待った的な映画。全編ほぼスッピンの江口のりこが泣かせる。あいたいする中条あやみの軸がしっかりしている。つるべちゃんは達者な演技で演るだけやってスコンと消える。町ロケが効果的で下町情緒たっぷりに描かれる

孤高の画家 デ・キリコの大回顧展

【孤高の画家 デ・キリコの大回顧展】

 日常の奥に潜む非日常を表した絵画「形而上絵画」といってもわからんけど、ただオモロイ絵を描く奴という認識で充分かと。 1960年代ポップアートに影響を与え、アンディ・ウォーホルは、複製や反復という概念をパクったわけですな。
 ピカソやダリほど私生活は知られていないが愛妻家だったらしい。また同年代の画家達をボロクソに言ったらしいが、ダダ宣言を書いた詩人トリスタン・ツァラとはトモダチ。
東京都美術館では開催中。8月29日まで。
神戸市立博物館は、9月14日~12月8日まで。
神戸のチケットは,まだ発売されていないが2200円くらいらしい。

奥市食堂ちいちゃん@岡山市北区表町

奥市食堂ちいちゃん@北区表町
玉子焼300円 焼酎ロック300円
 午前8時前、珍しく空いている。ならば,手間のかかる玉子焼を注文。

 焼酎のあては、キュウリとちりめんじゃこの酢の物。ほどよい酸味がいいね。

丁寧に焼くから目の離せない作業です。

焦げ無し、きれいに巻いてある。出汁が利いて美味い。レタスにはゴマドレ